In front of モーニングごはん。

映画メインで諸々の感想を

雷以外は素晴らしい脚本 『モンタナの目撃者』(2021年)78点

 

ポスターがホラーっぽい・・・・・・

テイラー・シェリダンが監督ということで期待して観た。
『ボーダーライン』『ウインド・リバー』などの佳作が、エンタメとしてよく整理されており、この人の名前をおぼえた。
「超有名人が出てるわけじゃないけど2時間以内でしっかり面白い映画」を撮らせたら抜群に上手いと思っていた(脚本だけの参加でも同じ)。

今回の『モンタナの目撃者』、従来と違うのは、超有名人を主役に置いている点。
でも、キャリアの絶頂を過ぎていると思うので、エンタメ系のアクション・サスペンスの主役としてはちょうどいい気もするのだった。
こういう俳優を上手く「リサイクル」して、これからも佳作をどんどん作って欲しい。『モンタナの目撃者』はそう思える佳作だ。

これまでのこの人の作品は、自然の描写にも特徴があった。大自然のなかに人間がいる・・・という絵をみせるのが上手で、その点も今回に共通している。

 

映画のイントロは「え? どういうこと」と思わせるところから始まってツカミはOK.
殺しや二人の顔も良い。
黒幕や父親から子どもに託される謎がわかりやすい「マクガフィン」だけど、ぐだぐだ説明されるよりはこの方が話が早くて良かった。
このあたりが脚本家として優れた点だと改めて感じる。

もう一つ、良い脚本だなあと感心させられたのは、追う者と追われる者を複数化している点。
シェリフとその妻をうまく脚本にかみ合わせて、殺し屋が二手に分かれる場面や、妻が馬で追いかける場面などは「ああ、オモロイ」と拍手したくなった。

ただ、雷の設定はやや安易にみえた。
監視塔の機器が落雷によって故障し、外界との連絡がとれなくなる・・・という設定はわかる。
ただ、これだけなら説得力に欠けると思ったのか、そのあと主人公と子どもが草原を駆け抜ける場面で、再び落雷が出て来る。
今度は「乗り越えるべき自然の障壁」として出て来るのだが、ちょっと無理があるかな・・・という感じ。

子役の演技も素晴らしい。
テイラー・シェリダン、もっともっと映画をつくってほしい。