In front of モーニングごはん。

映画メインで諸々の感想を

平成の終わりと村下孝蔵

天皇が変わって10連休との報道をみた。

現・皇太子が天皇になるタイミングで、是非とも村下孝蔵『初恋』を歌って、それをTVで放映してほしいと思う。

顔が似ているし、ぜひ全力でモノマネ弾き語りをしてほしい。僕にはよくわからない儀式よりも、村下孝蔵コスプレで歌った方が良いのでは?

ちなみに、村下孝蔵。この曲しか知らないけれど、「風に舞った花びらが水面を揺らすように 愛という字書いてみてはふるえてたあの頃」というバースが、僕はとても好きだ。これは筋金入りのリリシストにしか書けない。

かりに思いついても恥ずかしくて、とても歌えないと思う。プロはすごいなあとただただ敬服する。

「浅い夢だから 胸を離れない」

の逆説も、グッとくる。

www.youtube.com

 追記:全く知らなかったが、非常に若くで亡くなっておられるのだった・・・最近見ないはずである。残念だ。